はじめまして。利用者の漆黒の堕天使です。

この記事を書いた人:

わたくし事ですが、昨日で自動車免許を取得して丸18年になりました。 私は北東北の出身なのですが、雪国で、ましてや田舎なので車は必須条件で、 泣きながら自動車学校に通った記憶があります。 当時変速の意味がわからないし、頭、手足の動きがついていかなくて、 毎日悔しくて泣いてました。 けど不思議なもので慣れるんですよね。 意識をしていなくても身体が覚えている。これが人間の仕組みらしいです。 仮免許の時、坂道発進でエンジンから焦げた匂いがしたのはさておき、 無事1回で取得しました。 上京してからは、ほぼペーパードライバーになり、 今となっては、免許証もぴかぴかのゴールドです。 (昔はよく違反してましたけどね)


ただ、ひとつ不満というか、思うことが。


毎度毎度、免許証の写真を撮影するとき、いわゆる「キメ顔」を するのですが、年々更新する度に「キメ顔」が決まらない。 要するに「盛れない」とでも言いますか。 いつも思うんです。どうして免許証の写真は皆人相がだいたい悪いのか。 私だけではないと思います。(そう願いたい) 身分証明書の提示を求められた際は、写真が記載されていないものを 提出するようになりました。 歳には抗えないものですね。


はい。 さて近頃ニュースで頻繁に取り上げられていますが、自転車に乗る方のモラルが問われる時代になりましたね。 個人的には遅すぎる法整備だと感じます。 事故を起こした場合状況にもよりますが法律だと、 自転車と歩行者が事故を起こした場合、 自転車は車両扱いとなり過失割合が大きいのは自転車。 自転車と車が事故を起こした場合は、 車がだいたい過失割合が大きいと認められることが多いです。


昨日も交差点で赤信号を待ってると 縦横無尽に自転車が斜め横断し、逆走、信号無視…など、 違反のオンパレードでした。 あまり書くと、ただの愚痴になってしまうのでこの辺でやめときますが。


昨年の10月から、警察が自転車の交通違反を取り締まり強化し始めました。 スマホ、イヤホン、走行レーンを守る、車と同じく信号を守る、一時停止など、 違反した自転車は赤切符を切られることもあり、刑事罰の対象にもなるそうです。


まだ浸透していないのは、始めたばかりなので仕方ないかなとも思います。 ただ、法律は法律。 施行された時点で、遵守するのが国民の義務ですね。 今年4月から、自転車走行時のヘルメット着用も「努力義務」になります。 そこのあなた、髪型なんて気にしている場合ではありません。 すべては安全のために。 ヘルメット着用も浸透するといいですね。


自転車は便利だけど、時には車と同様「凶器」にもなり得る。 車、自転車、歩行者がお互いルールをきちんと守って、 安全な世の中になってほしいと願うばかりです。


わたしは今日も助手席に乗りながら、 「はい、それ違反ね。」とつぶやくんだろうな。

漆黒の堕天使

はじめまして。利用者の漆黒の堕天使です。

お問い合わせ

☎︎03-6274-8977

受付時間 9:00~18:00 (土日祝祭日は除く)

よくあるご質問

ご用件(必須)
施設見学業務依頼のご相談ご質問その他
お名前(必須)
お名前(ふりがな)(必須)
メールアドレス(必須)
メッセージ本文
プライバシーポリシー(必須)
プライバシーポリシーについて

*広告・その他一方的な関係のないメールにつきましては、そのまま消費者センターへ通知させていただきます。